安全は足下から(笑

先日、愛車「バモス」のキャンピング仕様(通称:バモキャン)の第一期工事を終え、少しづつ自分カスタマイズを施して楽しんでいるバモス。

中古で購入して1年。バジェット(予算)的な問題もあり、なかなか手を入れる事が出来なかったのだが、ここ最近は「筋トレ (バイト)」のおかげもあり、少しづつ手を入れる事が出来るようになってきた。

昨年の暮れに、必要に迫られ「スタッドレスタイヤ」を購入し、この春に、元々付いていたラジアルタイヤに戻したのだが、その際に、タイヤの限界が発覚…(汗

スリップサインはおろか、タイヤの外側は、ほぼ「スリックタイヤ」状態…(汗

「今シーズンで限界ですね」と宣告をされた。

しかし….。確かに、まだ「走れる」と言えば走れる訳だが、コーナーでヌルヌルヌルと、気持ち悪い横滑り(膨らみ)を感じたり、雨の日などはやはり運転していてどことなく不安感がある….。

命を預けて居る「タイヤ」なだけに、やはり、その不安要素は取り除けるのであれば取り除いておきたい。

ここ数ヶ月、色々とネットでリサーチを行ったり、色々と助言をもらったりし、タイヤの交換を決断。

1週間ほど前に、お友達に紹介してもらったタイヤ屋さんへ行き、色々と相談に乗って頂き、ご無理を聴いて頂いて、タイヤをオーダー。

タイヤの交換をするのであれば、今まで付いていたのが、純正のアルミだったので、折角なので一緒にホイールも(笑

いや〜〜〜やっぱねえ「軽車」は安いわ(笑

今回、ホイールとタイヤのセットで、1本当たり約1万位で交換出来た。

以前乗っていたサーフなんか、ホイールは除いて、タイヤだけで1本1万5千円くらいし、更にそれが5本(背面スペアー含む)だったからね(汗

日中、ランチに出たついでに来週からプロダクションに入る予定のサーフショップさんの新店舗のデザイン下見&打ち合わせをし、その後、なかなか手を付けられずにいたサーフボードのリペアー作業に着手。

IMG_3291 IMG_3296 IMG_3292

 

作業を終わった頃、電話が入り、今月末に納品の予定だったタイヤが、少し早めに入荷したとの連絡があり、早速装着に!

IMG_3299

純正の13インチアルミホイールから、今回15インチにサイズアップ。

それに伴い、タイヤも扁平率50タイヤに変更。

先日、遅れて「運転席側」のステッカーも施工したステッカーも相成って、グッとイメージが上がりました!

取り合えず、2014年度バージョンのバモスの外装スタイルはこんな感じで完成かな〜(バジェット的な部分も含めて)。

今後は、バジェットと相談しつつ、バモキャン「第二期工事」をボチボチと進めて行きます。

カテゴリー: デザイン, 日々雑多な日常 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください