新「畑エリア」出現!

午前中が終わってしまった….(汗

今日は、水曜なので「自己的定休日」に定めている日。とはいっても、外での打ち合わせやなんだかんだを基本入れない日ってだけで、日中外で動いていると作業が出来るのが夜だけになってしまい、とてもじゃないがそこで終わらない分を、この水曜におこなっているって感じなので、実質あまり休みな感じじゃないのは事実….。

昨夜も、とある物を製作していて、寝たのが午前3時過ぎ。

今日は相方が、早朝から、知り合いの葬儀に出かけた為、少し早めに起床して、犬の世話やら、洗濯やらなんだかんだ家事をおこない、その流れでフト畑に立ち入ったのだが…..。

結果的に、そのまま久しぶりに畑の手入れに突入(爆

この時期、あまり目新しいというか、作物もあまりない為、ここの所あまり畑に入っていなかったのだが、そろそろ、春に向けての準備をしなくてはと思っていた。

昨年、近くの公園で、大量の落ち葉拾いをし、自家製腐葉土を作っていたエリア。

家の畑エリアの中で、最も日が入る一番良い場所。しかし、土が石ばかりで、とてもじゃないが畑に出来るような状態ではなかった為、昨年放置してあったもったいないエリアだった。

そこで、その空きスペースに大量の落ち葉を持ち込み、腐葉土を作っていたのだが、ようやく良い感じで、葉が分解され、見た目的にも、容量が1/3程になった。

石が多くて、掘り返して使えないもったいないこのエリアを活用する為には、掘るのではなく上に土を入れるしかない。

で、今日、この腐葉土を、このエリア全体に広げて馴染ませ、正に、上に土を持った状態にし、見事「新畑エリア」が完成した!

新しいエリアは、畑の一番奥にあり、この時期は、日が低い為、午前中は家の影になってしまうのだが、正午くらいから日が射し、夏の時期は、ほぼ1日日が入る。

これで全部で3区画の畑エリアが出来、一番手前は、今は日が入るのだが、直ぐ横に大きな桜の木がある為、春から夏にかけて生い茂った葉のおかげで全く日が入らなくなってしまう。

真ん中の区画は、春夏通して午後からの日が入るのだが、1日の半分程度。

そして今日耕したエリアは、これからの時期、最も好条件な場所なわけだ。

いや〜〜嬉しいっす!今年は、良い野菜が沢山取れそう!

昨年の予期せぬ失敗を参考に、何処になんの野菜を植えるのか、色々考えないと〜。

そう、昨年は「万願寺とうがらし」が予想以上に背丈が伸び、周りの野菜に十分日が入らずに、失敗したのだわ。

トウモロコシも、アブラムシにやられて全滅だったし、今年は色々対策を考えつつ収穫目指します!

久々に土いじりをしたらやっぱ気持ちいいわ!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です