久々にお店で「マジギレ」しました。
まずは状況を説明しませう。
数週間前、某スポーツオーソリティーでダッチオーブンを始めとして、色んなキャンプ用品を購入。
その際に、クレジットカードの勧誘と共に、1000円の割引券をもらった。
クレジットカードはいわゆるショップ会員を兼ねた物で、会員になると10%OFFが受けられるというもの。
1000円の割引券は期間限定のキャンペーンで、そこには¥5000以上のお買い上げで¥1000円引きという内容が書かれていた。
しかもその期限が今日までやん!
ということで、特に別段今すぐに必要な物は無かったのだが、もしあればと思うアイテムがいくつかあったので、買い物に出かけた。
一番のお目当ては、Snow Peakのダッチオーブンを入れるケース。
これ¥4600程する。ということは、これにチョット違う物を購入して¥5000を越えれば¥1000割引になるやん!
しかし……。店頭にはこのアイテムが無く、取り寄せ扱いになる。
で、店員に「取り寄せはかまわないんだけど、今日、支払いをすれば¥1000の割引になるん?」と聞いたら、取り寄せは、商品が来てからの精算になるから、¥1000割引券は使えないとのこと。
なるほど、ということは、必要と思われる物で、且つ、現在店内にある物ということになる。
その後「じゃああれば」というアイテムを聞くと、全てアウト……。
「取り寄せでしたら……」
その中で唯一あったのが、UNIFRAMEの焚き火台を入れるためのケース¥2600。
¥1000割引を受けるためには、のこり¥2400分の商品を探さなければならない。
さんざん探し回ったのだが、必要な物がない!!!!
困った…..マジで困った……。
店員さんも手を変え品を変えて提案してくれるのだが、ポイントにはまらない….。
全く必要な物が見あたらないのだ。
そんなこんなで結局1時間半くらい悩みまくってウロウロした挙げ句に、UNIFRAMEのトレイルケトル¥2600を購入することに。
これで合計¥5200!何とか¥5000を越えてくれた!
これも必要かと言われると、かなり苦渋な理由での購入というのを察して欲しい(笑
レジに並び、¥1000の割引券を出し、商品を出し、姉ちゃんがピッピッピッとレジを打つ。
「オーソリティーカードはお持ちですか?」
「まだ、本カードは来てないけど仮の奴ならありますよ」と本カードが来るまでの仮カードを見せる。
次の瞬間、お姉ちゃんから信じられない言葉が……
「すみませんが、¥1000割引はお使いになれません….。」
「はっ????」
「¥5000以上が対象になりますので…..」とメチャめんどくさそうな態度。
え〜っと。
俺は、¥2600の商品を2つ。
合計¥5200の商品を購入するわけです。なのに、¥5000以上ではないと来た。
訳解らん。
「はっ?今持ってきた商品、¥5000越えてるやんけ。どういう事やねん」とまず、その姉ちゃんの態度でカチッと来た。
次の瞬間、お姉ちゃんがスッと消え、後ろにいたマネージャーみたいな男が出てきた。
そこで、同じ台詞「¥5000以上が対象になりますので…..」
「チョット待って、兄ちゃん。¥5000以上が対象やというのは十分に理解している。そのおかげで、¥5000を越える商品を探すのにどんだけ苦労したとおもてんねん。
何なら対応してくれた何人かのスタッフに聞けばええやんけ。一緒になって一生懸命探してくれたスタッフがおる。
で、ここに¥2600の商品が2つある。なのにこの割引券が使われへんっておかしないか??
ちゃんと、ここに¥5000以上の商品って書いてあるやろが。
俺が買おうとしているのは¥5000以上の商品ちゃうんけ!!」
この時既に、かなり声デカイです(爆
マジブチ切れ状態ですわ。
その兄ちゃんの態度が悪かったら確実に胸ぐらつかんでる。
どうやら、先ほど聞かれて見せた「仮会員カード」がポイントでした。
アレを見せた時点で、どうやら10% OFFになっていた模様で、その時点で合計金額が¥5000を下回ったわけ。
しかし、俺的には、そのカードを使って10%OFFにするつもりはなかったのだわ。
持ってますかと聞かれ、持ってますと答えただけ。
俺としては¥5200の¥1000引きの¥4200で精算をするつもりでいたわけさ。
だってさあ、10%って¥520やん。だったら¥1000引く方が得でしょ。
割引がどうのこうのと兄ちゃんが言っているけれど、ちゃんと明確に納得行く説明が無く、しかも、さっきの姉ちゃんの態度にメチャ切れ状態やし。
「あのなあ、この紙、読んでみろ『¥5000以上の購入で¥1000引き』としか書いてないやろが。
別に俺はそれ以上を望んでへん。そやから俺は¥5000以上の商品を探して持ってきてんねや。」
「それではですねえ。今回は特別に….」
「あのなあ、特別もクソもあるかいな。別に特別扱いされたいわけやない。この紙に書いてあることが全てや。ちゃうんかい。とっとと精算してくれや。それとなあ、さっきのあの姉ちゃんの態度どないかせえ。マジ気分悪いわ。」
「申し訳御座いません。社員教育をちゃんとさせていただきます….。」
「ホンでなんぼになんねん」
「¥3680になります。」
「はっ??¥2600が二つで¥5200。その¥1000引きで¥4200ちゃうんかい」
予定していた値段よりも安くてここでもまた切れた(爆
「いえ。10%の割引から¥1000を引かせていただいておりますので」
ということで、結局10%OFF&¥1000引きの¥3680で商品を買ってきた(笑
結果得したのかどうなんか微妙な感じやけど、まあ、金額的には確実に得をしているけど、何か歯切れが悪いわ。
なんか俺メッチャ輩みたいで気分悪い。
一つ言っておきます。会員カードでの割引がある事は、¥1000引きの紙には一切書いてなかった。
俺的には、会員割引されていることを知らず、しかも、その事を途中で一切説明がなかった。
その為、俺は、¥4200に消費税の金額を支払うつもりでいた。
そして、どんだけ忙しくても、客商売をしているのなら、ちゃんとした対応をすべき。
何かホンマに収まりの悪い買い物やわ….。
絶対に、輩やと思われているで。マジ気分悪いわ。
コメントを残す