行ってきました!「鈴鹿ツインサーキット」ドリフト撮影!

先のブログにも、大まかな今後の日程を載せたけれど、怒濤の2週間のまず皮切り!

亀山市にある「鈴鹿ツインサーキット」でのドリフト撮影に行ってきました!

今回のこの「ドリフト撮影」はD-SLIDE(http://www.d-slide.com)さんのプロモーションビデオとしての撮影なんだけど、なぜか、天気に振り回されている….。

1週間前に、当初撮影の予定をしていたんだけど「大雪」の為に撮影が急遽中止となり、昨日になったんだけど、昨日は昨日で前日の夜から「雨」。

撮影当日の朝まで、小雨が降り続き、名古屋を出発する時点でも雨がぱらついている状態….。当然亀山も降っているであろうと予測でき、路面はウェット必至….。

とにもかくにも、現地に行ってみなければどういう状況かわからないので撮影は決行。

朝7時の集合時間に間に合うように5時に起床。6時過ぎに家を出て6時半には集合場所に到着。

まずは、雨がぱらつく中、朝の雑感撮影。そう、幾らドリフトの撮影と言えど、色々と雑感など編集で使用する映像を押さえておかないといけないのだわ。

7時にD-SLIDEのスタッフ、社長兼ドライバーの岡田君、エンジニア兼今日は第2撮影部隊の藤原君が到着。雨をひとしきり眺めつつ….。軽く打ち合わせを行い、早々に出発準備を開始。

まずは、走行車両のマークⅡ(JZX90)を積車に積み込む作業。今日は、積車と乗用車の2台で現地に向かう。

準備が整ったところで、D-SLIDEの看板娘(?!?!)、アユアユも合流し、亀山へ向けてLet’s Go!

途中、コンビニやガソリンスタンドに立ち寄った後、東名阪をひた走り亀山ICまで。

俺は岡田君が運転する積車に乗り込んで、途中、車内でインタビューの撮影。

午前10時前、目指す「鈴鹿ツインサーキット(http://twincircuit.co.jp/)」に到着!

走行できる時間も限られている為、時間の無駄なく走る為に、到着早々に準備開始。

まずは積車から、車両の積み卸し

ひとまずピットに車を入れる。

実は、今日、撮影用に用意をしたとある物を岡田君にプレゼント(笑)

それがこれ!

ボディーの横に張り込んだデザインをあしらった「ナンバープレート」!工場で撮影をしていて、ここだけポッカリと穴が空いていたのが気になって今日の撮影に間に合うように制作していたのだ。

さて、亀山は、雨は落ちてはいない物の、コース路面は昨夜の雨で、ウェット状態。この状態だと、水のおかげで滑るのは滑るが滑りすぎる、それに、スピードも出ないし、何よりコントロールが難しい。そして、ドリフトの醍醐味である「白煙」なんかも上がるはずがない…..(汗

しかし、そんなことを言っても仕方がない。ここまで来たのだから、出来ることをやるしかないわけだ。1時間に50分間の走行枠があり、10分の休憩(コース整備)が入る。

他にも3台の車両が来ていて、ウェットな路面に四苦八苦しながらみんな走行をしている。

今回、ビデオの撮影と、写真の撮影があり、俺的にはてんやわんや(笑

最初の走行2週目(?)で悲劇が(笑)。

1コーナーを抜け、ホームストレートから回り込んだ位置にあり目視が出来ない2コーナー。

1コーナーで視界から消えた後、数秒後にエンジン音が聞こえ始め、そして車両が再び視界に入ってくるのだが、待てど暮らせど視界に入ってこない….。

JZX90の後方を走っていた、別の車両がどんどん視界に入ってくる。

「あれ??もしかして…やったか??」不安がよぎる。

そして暫くして、ようやく車両を目視。が…..。ハザードをたきつつ、低速で周回を走行し、ピットレーンに….。

どうやら、雨で滑り、グラベルに突っ込み、その衝撃で、フロントのリップスポイラーが割れてしまった。それ以外の場所は、とりあえず無事なので、ぶら下がっていたスポイラーを撤去し、再度コースイン。

スポイラーのない面は……微妙に弱々しい(爆

でも、頑張って周回重ねてました〜。

午前中、50分枠を2本撮影。ホームの縁石付近で、ビデオと写真の撮影をしていたおいら、後半は、アユアユにもヘルプをしてもらって(笑)、俺がビデオを撮る時はカメラ、カメラの時はビデオを撮影してくれてました。

そんなアユアユの撮ってくれた写真の中にこんな1枚が(笑

ビデオ撮影中のおいら(爆

周回を回っている車両待ち中〜〜

撮影中は、なんとか雨も落ちてこず、なんとか無事に撮影終了。雨という条件下、流石に迫力有るドリフトは撮影できずに残念だったけれど、まあ、楽しい1日だった!

帰りはみんなで「王将」で昼飯を食って名古屋に戻り。自宅に帰宅したのが午後4時前。

早速撮影した素材データをパソコンに取り込み作業。しかし、流石に朝早かったこともあり「激睡魔」に襲われしばしご臨終…..。

しかし…なぜかこういうときに限って、電話やメールがガンガン入ってくる。結局30分くらいしか寝ることが出来なかった。

そして夜は、再度D-SLIDEの面々と合流しお疲れさん会兼ねて「とんこつ名人 かつみ屋(http://www.tonkotsumeijin.com)」へ。

大将が持っている古いフェアレディーZ(Z31)を売りたいと言うことだったので岡田君を紹介し、現車確認を兼ねて行った。

今日は、運転手がいる為、生ビールを頂いたのだが、流石に寝不足&疲労もあり、帰宅後は使い物にならず…(汗

午後10時という信じられない時間に就寝(汗

まあ、たまにはこういうのも有りやね〜。約10時間。久々にガッツリと睡眠とった!

さあ!今日もガンバロ〜〜!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です