世界に通用する「パイロット」目指して目下飛行訓練中!

ちょうど1週間前。
上海万博の照明打ち合わせのために、熱田区にある会社を訪問し、その帰りに、舞台監督が大須でLEDのマーカーを買いたいというので、一緒に大須へ出かけた。

大須は、名古屋の「秋葉原」。電子パーツ等々が売っているのエリア。
雑居ビルのフロアーに、いくつもの専門店が入り営業を営んでいる。

舞台監督が買い物をしている間、俺はプラプラとそのフロアーを散策していた。
昔から電子機器は大好きで、自分でハンダコテを使って電子パーツを組んでいた。

そういう意味でも、ここは俺的にはかなりテンションが上がるスポット。

プラプラとしていると、更に俺のポイントにはまるお店が!

ラジコン模型店発見!

結構昔から、ラジコン好きで、でも、結構なお値段するため、今まで自前を持ったことがなかった。
昨年、自力で何かを作ろうと思い立ち、現在「飛行機」を製作している。<=かなり、ここの所進んでいないが.....。 お店には、飛行機やら車やらヘリやらかな〜〜〜りお高いアイテムが並んでいて、俺にとっては高嶺の花。 そんな一角に、室内用RCミニヘリを発見。その中の一つで、羽が1段の物を発見。最近、飛行の安定性のために羽が2段になっている物が多いんだけど、どうも、好きになれない。
ヘリならやはり1段でしょうと変なこだわりがあったりする。

当然1段の方が飛ばすのは難しい。

値段を聞くと1万円を少しでるくらい。
う〜〜ん。安い。

室内用の小型のミニヘリでも2万から4万ほどする。
店員のおばちゃんが飛ばしてくれて、その飛行を見ていて更に欲しくなる。

しかし、ここはグッと我慢。
かなり後ろ髪を引かれながら、店を後にした。

帰宅後、売っていた機種の値段を調べるも、大須のショップがやはりだんちで安い。

上海を無事に終え、今日、ランチを食べに相方と一緒に大須へ出かけ。

そして、上海で頑張った自分へのご褒美に(爆)、とうとうゲットしてしまいました!

$プロHIP-HOPダンサーENGIN#9の日々徒然

JR PROPO社製の「BLADE mSR」(http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/index.php?main_page=product_info&cPath=7&products_id=439)

買ったのは「オオスホビープラザ(http://www.ohsuhobbyshop.co.jp/)」。

とにかく買って直ぐ飛ばせる「フルセット版」。

$プロHIP-HOPダンサーENGIN#9の日々徒然

全てが揃って入っている。室内用なのでタバコ2箱分くらいの大きさ。
ヘリってラジコンの中でも飛行が非常に難しく、大きな物を数十万も出して買った日には、墜落したら目も当てられない…。

そういう意味では、練習するにはもってこいのアイテムで、非常に楽しい。

サイズは小さいけれど、機構としては大きい物と同じ。
$プロHIP-HOPダンサーENGIN#9の日々徒然
1段羽なので、見た目も悪くない!
$プロHIP-HOPダンサーENGIN#9の日々徒然

$プロHIP-HOPダンサーENGIN#9の日々徒然

早速、バッテリーをつないで飛行初め。

いや〜〜。むずい!
でも楽しい!(爆

まずは低空でのホバリングの練習中。
ホントねえ、コントロールがメチャ難しい。
120mAhのバッテリーが2本ついてくるんだけど、容量のデカイ150mAhの物を1本追加で購入。

チト頑張って、飛行の達人にならねば!


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です