撮影2日目、そしてダンスレッスン

結局昨日も明け方(って今朝やん)まで作業をしていた為、起床したのが11時前….。

10時に目覚ましかけていて、目覚ましを止めたので一度は起床したんだけど、そのままダウン…(汗

昼前にはD-SLIDE(http://www.d-slide.com)に入る予定だったので、速攻準備をして出撃。

今日まず最初の作業は、車に超特大ステッカーの張り込みから。

今回のターゲットは、ドリフト撮影をするマークⅡ(JZX90)。

こいつっす(笑)。いかにもやばそうでしょ(爆

こいつの横っ腹に、Phat Field Creaters(http://www.phatfield.com)でデザインした超特大ステッカー(横1.5m×縦60cm)を張り込みます。<= デザイン自体は昨日のブログで紹介したよね)

さて、まずは張り込み位置の位置決め作業。少し斜めに張り込むのと、ドアノブの位置などの関係で、一番良い当たりを探し、まずはマスキングテープで固定。

当たりが決まったら、早速張り込み〜!

てか、このでかさの張り込み半端ね〜〜〜〜。しかも、ボディーって平面じゃないでしょ。ガレージは寒いでしょ。諸々の諸条件で結構どころかかなり苦労しました….(汗

寒いとね、シートが収縮して、微妙にずれたり反ったり….。

おかげで、空気入ったり、シワになったりで大変…(滝

四苦八苦し、色々調整して完成!!!

近くで見ると結構アラがあったりするんだけど…..(滝。かなり良い感じで仕上がりました!

我ながらカッケ〜〜〜!

別の角度から(爆

反対側は、古いステッカーの除去作業が進んでいなかった為、今日は張り込み出来ませんでした(汗

まずは、この作業を終えて、一旦昼飯に。今日は「天下一品」へ。

工場へ戻り、ビデオ&写真の撮影開始。

色んなショットの撮影を行い。今日は長久手のダンスクラスな為、時間ギリギリの4時半まで撮影。

しかし、結局取り切れずに、改めて別日に撮影をする事に。

クラスに行く前に一度家に戻り、犬&猫のエサやり、そして散歩を済ませていざ長久手のダンスクラスへ。

今日はレギュラーの生徒が「学期末テスト」な為、お休みで、代わりに体験入学の小学生2人+レギュラーの小学生の計3人でレッスン。

えっと、俺ね。基本小学生とか子供対象はダメなんだわ。教えられると言えば教えられるんだけど、俺の言っている言葉が通じない生徒は基本的に対象じゃないんだわ。

その生徒にもちろんよるんだけど、こどもってさあ、やっぱ「ダンスをする」という強い信念(意識)って低い、そして慣れてくると「遊び」の延長になってしまう。

俺のクラスは少し特殊で、ただただ一方的に振りを踊らせ、出来ない事を罵倒する様な教え方はしないのね。

どうすれば上手く踊れるのかを考えさせて、自発的にアクションを起こせるきっかけを作ってゆく。

だから、間違いはない。だからこそ「罵倒」する必要がない。

ただ、子供達(俺の言葉を理解できない人達)はそれがただ「甘やかされている」と勘違い起こすんだよね〜。一つ一つの言葉に色んなヒントや言葉が隠されているんだけど、それを読み解く力がないんだよ。逆にそれを小学生に求めるのは無理な話で、だから俺はそういう子達を対象にしないと最初から宣言している。

ただ、今の長久手のクラスは、主旨が違うのも理解している。ただこの点だけは一番最初から提示してあったんだけどね。

それに、体験レッスンを俺がやり、それを気に入って入校し、じゃあ実際のレギュラーでキッズのクラスを教える先生が別人だったらそれって戸惑うよね。こんなんじゃなかった〜〜って。

それに、俺以外の先生が、俺の教えている事を教えられるはず無いし、逆に言うと、俺はそういう先生達をトレーニングしたいんだよね。

そうする事で、少しでも大切な「ダンス」に対する向き合い方を多く伝えられるわけだからさ。

とはいえ、まあ1時間半クラスを行い、親含めかなり満足(楽しんで)して終わった模様。

いや〜〜しかし疲れた。

撮影準備から、昨日今日の撮影、編集ときて、ダンスのレッスン。なんかほんとフルに動いてる。

その間に、別の作業もあったりで、関東入りのタイミングもなかなか作れずにちょっとストレス溜まってきているかな〜。

明日は一応、OFF日と決めている水曜日なので、ちと息抜きしたい。とはいえなんだかんだ作業しているんだと思うんだけどね(汗


投稿日

カテゴリー:

投稿者:

タグ:

コメント

“撮影2日目、そしてダンスレッスン” への3件のフィードバック

  1. 藤木のアバター
    藤木

    先日体験でお世話になった小学生の母藤木です。
    先生が踊ってらっしゃるお姿なんかがネットで見られるかしら?
    と思って検索した所、こちらを発見いたしました。

    このあいだのレッスンは親子共々とても楽しく過ごさせていただきました!
    なんとも不思議な感覚で、一週間色々と考えておりました。

    とにかく大好きで始めたダンスですが、何をしたらいいのか
    どこへ向かっているのか、このままでいいのか?
    などとかなり親の私が混乱していたように思います。

    正直言いまして、ダンスは自己表現のひとつだ。という考えは全くなく
    目から鱗…..でした。
    改めて考えると当たり前のことですね…….。

    振りだけを練習することにとても違和感を覚えていたのですが
    少し自分自身納得できたところがあります。
    先生の言葉や中にたくさんのヒントや答えがあったように思います。

    驚いた事に今日はあれから初めてのダンス教室だったのですが
    本人の集中が違っていたのです。
    子どもなりにやっぱりいろんな事を感じたのでしょう。
    今まで全くそんな事がなかったのでびっくりでした。

    お礼が言いたくてコメントさせていただきました。
    またお会いできる時を楽しみにしています。
    ありがとうございました。

    1. ENGIN#9のアバター
      ENGIN#9

      こんにちは!

      わざわざコメントいただき感謝です!

      ただ、普通に「踊り」をするのであれば、僕のクラスでなくても、踊れると思います。
      ただ、先日もお話しをさせていただいたように、僕のクラスは少し特殊で、僕は何も教えません。
      何も教えないというのは語弊があるかも知れませんが、僕のスタイルは、それぞれが持つ可能性や個性を「いかに伸ばすか」と言うところに焦点を置いています。

      僕が与えるのは1か2だけ、それをそれぞれが考え、行動し、それを8にも10にも12にも変えて行けるわけです。
      僕はそのサポートをするだけ。ですから、僕のコピーを作る気が全くないんです(笑

      あのクラスでは「不正解」がありません。すべてが「正解」。ただ、もっとこうすればより良くなる、もっと格好良くなる、そういうことをアドバイスしているんです。

      先日2人を見て、それぞれの良いところ悪いところは既に見えています。

      一つの目標値点を設定した場合、それぞれに到達時間も違うでしょうし、最終的なスタイルも違ってくると思います。

      でも、それで良いんだと思います。いついつまでに何が出来ないとダメなんて物はないわけです。その時間を縮めることが出来るのは、本人の意思と集中力だけですから。

      一つの形(成果)として、ショーやコンテスト入賞などがありますが、それは、一つの結果にしか過ぎず、逆に言えばそこだけを目指すのはある意味容易なことです。

      僕は、あのクラスで、ダンスという物を通じて「感性を持った人間」を育てているつもりでいます。
      その為には、とてつもなく長い時間が必要で、この間もお話しをした「ご両親」の努力も大切です。

      結果がなかなか出ないと、集中力が欠けるのは大人ですから(笑)、その覚悟も必要です。

      日記にも少し書きましたが、ぼくは「子供」を教えるのはあまり得意ではありません。それは「言葉」が通じないから(笑)。

      言葉の裏の裏を読めなかったり、かといってストレートに表現すると傷付いたりもしますからね。
      傷つける為の表現では決してないんですがね〜〜(笑

      その辺りを御理解いただいた上で、クラスを受けて頂くのは歓迎いたしますので、いつでもご連絡を下さい!

  2. ENGIN#9のアバター
    ENGIN#9

    あ!
    踊っている映像なら

    http://www.engin.jp

    の方に、何点かアップしてありますよ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です